FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本の3大美容法。

この記事は2016年11月15日に記事に(公開)したものです。



「若返り」や「アンチエイジング」で検索していくと、たどり着くのが。。。
お顔のマッサージ(骨をしごくようにマッサージするようです)や、顔の筋肉のトレーニング、顔ヨガなどですよね。
日本の三大美容法と言えるかもしれません。
(世間的には)

顔ヨガは結局は顔の筋肉を鍛える方法なので、マッサージか顔の筋肉を鍛えるのか、という話になってきます。

わたしはどちらもやったことがありますが、それだけでは効果が出なかったタイプです。



顔のマッサージは田中宥久子さんが流行った頃に、顔の筋肉を鍛える方法は、キャロル マッジオ とレイの方の方法を試しました。
田中さんの方法は続かなかったですね。これはなんとなく。。
(当時思ったほど実感できなかったので)
顔の筋肉は・・・トータルで3,4年やったでしょうか。
結果的には顔に筋肉がつき「ゴリ顔」になっただけで、口元のたるみはそのまま、という状態で、顔全体の若返りにはなりませんでした。
月日がたち、なんだかよく見かけるからと改めて行いましたが、表情ジワができてしまい大後悔、、、
(今はかなり薄くなり目立ちませんが)
そんな経緯があります。

このブログは全て自分の経験で語っています。
老化(主にたるみ、法令)に悩んだ時に、切羽詰り手を出したのがケミカルコスメと言われるアンチエイジングコスメです。
頬はすぐにふっくらとし、法令線もあっという間に消え大感激したのを覚えていますが、1か月もすると今度は超乾燥肌に悩むようになりました。
合界たっぷり配合コスメにより肌バリアが壊れ、何をつけてもどれだけたっぷり保湿しても潤わない肌になっていったのです。
人生初のかっさかさ肌です。
こんな乾燥肌ではシワになる!と、アンチエイジングコスメをきっぱりやめ、ナチュラルコスメに戻しました。
そうすると、あんなに乾燥していた肌が1か月もしないうちによくなってきたのです。
化粧品のせいで乾燥肌になってしまうのか、とこの頃気づき、シワの原因の1つはケミカルコスメであると理解します。
そういうことで、コスメはナチュラルなものを選ぶようになりました。
今は植物のパワーで肌が元気になるコスメや、各種ペプチド(EGFやFGFなど)配合コスメなどもあり、ケミカルコスメに頼らなくてもナチュラルコスメで十分若返りが可能になっています。
凄いことです。

さて。
私は顔の筋肉を鍛えても、マッサージをしてもあまり効果が出なかったタイプ。
しかし、それらの方法で若返った、という人がいるのも事実です。
それはどういうことか?と考えてきました。
結局は、病気と同じ。
症状(老化の原因)に合ったお薬(美容法)を処方すれば若返るんだなと気づくことになります。

顔の筋肉を鍛えて若返る、と言われている方法は、顔に筋肉をつけることで脂肪を燃焼し、たるみの原因となる重さ(脂肪)をなくす、という事である事。
顔の筋肉が衰えるからたるむのではなく、紫外線や加齢などでお肌の弾力がなくなることで、重力に耐えられなくなるからたるむという事に気づきます。
例として、私は若い頃からあまり話すほうではなく(能面です)顔の筋肉も鍛えられてなかったと思いますが、たるんではいませんでしたものね。
今も能面な感じですけど、だからと言って同年代よりたるんでいる、という事はありません。

顔の筋肉の衰え=たるむ、というのは表現として正しくありません。

加齢などにより肌の弾力が衰え重力に耐えられなくなるので、たるむ、が正解です。
なので、顔の筋肉を鍛える(多くする)ことで、脂肪を減らしたるみを防ぐのです(改善する)。
そういう事で、顔の脂肪が多い人にはそれなりに効く方法ではあるわけです。

私がたるみに悩んだ頃はすでに脂肪が少ない状態でしたので、効果がなかったんですね。
(その頃顔のコケにも悩んだいましたので)

しかしあれですね。
こういうタイプには効果が出やすい、こういうタイプのお顔には効果が出にくい、などわかっているはずなんですよね。
自称美容家さんは。
それを効果が出ないのは「やり方が間違っている」などと、高額なセミナーに誘導するやり方は思いやりが足りないですね。
せめて、こういうタイプは効果が出にくいこともあります、と教えてあげればいいのにね。
といつも思います。

信者になってしまっていると、全てを信じ込み自分に合っていないのに何年も行い、他に若返る方法があるのに気づかず時間をムダにしてしまってるでしょう?
すごくかわいそうな事ですが・・

それから、過去に紫外線をたっくさん浴びてしまっていたり、ストレスが多い方はシワになりやすいので(肌の弾力繊維がかなり傷んでいます)、特に口元を動かすエクササイズ等は法令線ができてしまったり、シワを増やすことになるので気をつけてくださいね。
私もこのタイプなのでわかるのです。

ちなみにこういうタイプでもシワを増やさず行える方法(フェイササイズ)が2点あり、こちら↓で書いていますのでよかったらご覧ください。
症状別アンチエイジング法
この2点だけでもたるみを改善&防ぐことができますヨ。


顔ヨガについて・・・は口元をよく動かすのが気になります。
たるみをなくすには、顔を動かして顔の脂肪や浮腫みをなくすことでたるみを改善するという事になりますが、それだけにこだわり行った結果はご本人のお顔に表れてしまっています・・・
ご本人もその師匠の方も、法令線はくっきりです、、、60代の母よりも・・・。
私も何を血迷ったか、流行りだからと口元を動かす方法を試しシワを1本作ってしまったので、あれだけ口元を動かしていたら法令線がはっきり入ってしまうのは仕方ないのかなと、、
シワができてもたるみがなくなればいいんだ!と割り切っている人にはいい方法かもしれません。


私の場合は、たるみ(老化)の原因が、紫外線とストレスでしたので、中からのケアーと、シワを作らずにたるみを改善する方法を行い、悩みをなくすことができました♪
今はこれらを予防として続けています。
こちらについても症状別アンチエイジング法をご覧ください。


余分な水分や老廃物が溜まっている場合もたるみの原因になりますヨ。
「顔のマッサージ」で若返った、と〇〇メソッドを紹介している方もいますが、どういう人がこういう方法で若返るのか?と、こちらも考えていました。
そんなある時、2年ぐらい前だったでしょうか。
これは書いたことがないと思いますが、髪をアップにして鏡でチェックしている時に、自分の首に目がいったんですが。。。
すぐさまアップヘアーをやめたぐらい、首がたるんでいる事に気づいたんです。
(首の後ろ側です)
首全体がもったりと太く、下のほうは二重顎のようにひどくたるんでいて、首の前側はまったくたるんでいないのにどういうこと!?
とびっくりし、とりあえず自分の手と某メーカーさんのノベルティとしていただいたかっさを使い、クリームをたっぷりとつけ、一生懸命上から下へと流したのです。
テレビを見ながらけっこう強めに痛いくらいに10分以上は続けたと思います。
(本当は首は強くマッサージしてはダメですが、緊急事態だったため自己責任で)
すると翌朝怖々鏡で見てみると・・・
なんと!なんとですよ!!
あの二重顎状態がほぼほぼ消えていて、たった1日でたるみがなくなっていたではないか。
そんな経験もあり、たるみが浮腫み(余分な水分や老廃物)が原因であれば、マッサージでいとも簡単に消すことができるのかとその時気づき、顔も当時の私のたるみ首と同じ状態でたるんでいる人がいるんだなと気づいたのです。
(顔も浮腫みが原因でひどくたるむ可能性があるという事。)
そういう事で、顔がひどい浮腫みが原因でたるんでいる場合は、マッサージ系が効くんですヨ。
私も適度にリンパマッサージをするようになったのはこのためです。
やり方はこちらも症状別アンチエイジング法をご覧ください。
ただし、たるみの原因が浮腫みでない場合は、行っても大きな変化はないと思ってもらっても間違いないと思われます。

顔の筋肉が。。。と言っている人も、日本リンパ協会の参事として名を連ねているわけですから、浮腫み、老廃物がたるみの原因であればリンパマッサージが効く、と理解されているはずですがね。

こういうのってね、けっこう自称美容家さんは、気づいているはずですよ。
自分の方法が効くタイプと効かないタイプがいる事、どういうタイプであれば効果が出やすいのか、ほぼ効果がないのかとか。
それを絶対に教えないでしょう?
効果が期待できないタイプの人も高額なセミナーやらレッスンを受けるわけでしょう?
気の毒に思えてきます、、

わたしはどうも原因を追究したり、人の本質を見抜くのが得意で、自然とたどり着くんですよね。
知りたいことに。

商売をするには、強烈な個性やカリスマ性を武器に物を売る方法と、それがなければコツコツと地道に・・・
ということになりますが。
わたしにはそんなカリスマ性などはないと思っているので、一人一人のお悩みに向き合いいかに解決するか?
「真実追及派」だと思っているので、それを続けることでいろんなことにたどり着け、結果的にまず自分がここまで若返ることができたというのには、読者のみなさんにとても感謝しないといけないなと思っています。
まさか、サプリメントとコスメ、それから自己流美容法でここまで若返ることができるとは当初思っていませんでしたもの。

それに私は、「たるみがないけど若く見えない」というのでは満足できませんので、たるみ除去を目指しつつ顔全体も若返ることができたのはとてもハッピーなことです。


いろいろ疑問に思っていることを書いてしまいましたが、これを読んでいろんな美容法について「騙された~」と思うのは違うかもしれません。
ところどころおかしいな?と思う部分があったはず。
それを見なかったことにしていたのは自分自身です。。

スーパーアイドルになる方法や人気お笑い芸人になる方法、それから商売で成功する方法などなどは、ネットにも本にもどこにも書いてありません。
知りたければ付き人になるとか、同じ会社に入ってその秘密を探るとか、結局は自分で気づくしかないのです。
私もいろんな美容法を試しましたが、結局ヒントは書いてあっても正解は誰も教えてくれないのです。
そういう事にも気づきました。

時々、「とっておきの美容法教えて!」と友達にも読者さんにも聞かれるのですが、そんな方法ありません。
私はエステにも行きませんし(対抗心が見えてめんどくさい)、若返り美容医療もやってませんし(結果よけいに老けそうなので)、ブログに書いていない方法なんてないのですヨ。
ただ、炭酸の効果を理解し味方につける、顔の筋肉を適度に鍛える(上記の2点だけです)、週に1,2度リンパマッサージをし、ナチュラルコスメでしっかり保湿をし、サプリで細胞を強く元気にする、それを毎日ひたすら続ける、それだけです。


1つの方法で効果があった人はラッキーですが、そうではない人はちょっと考えてみたほうがいいと思いますヨ。


このブログがあなたにも役立つことを信じています。
全ての読者の方に感謝します

最近シンガポールやUSAの方で見てくださっている方がいて、とても嬉しいです♪



明日からはまた、いつも通りラフに記事を書いていきます。
こういう書き方はわりと私は疲れるのです。
それではまた


合わせてこちらもご覧ください。
若返ること♪
関連記事
スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです。

とてもためになる記事ありがとうございます(^^)
いつも更新楽しみにしています。☆

私は最近ようやく炭酸プロージョンを購入する事ができました☆
炭酸ジェルパックと合わせて使用し、たるみなし!を目指していきたいです!!

こちらで教えて頂いたフェイササイズも最近取り入れました!
目の下の皮膚が薄く、斜めから顔を見た際に窪みが出はじめたのです。。。
早期発見なのでここから巻き返したいです、、!!
普段からこちらのブログで勉強させて頂いているおかげなので、本当に感謝です(^^)☆

そして、とてもお忙しいところ申し訳ないのですが、1点質問したい事があります。

Rinさんは朝のスキンケアもオイルを使用されますか??
私は朝もオイルを使用するのですが、そうするとベースメイクがあまり上手く仕上がらないのです。
ティッシュオフしても、どこか油っぽい。。。

でも、皺を防ぎたいのでオイルは使用したい。。。

ベースメイクのジプシーに陥っています。。。

お時間ある時で大丈夫なので、Rinさんのベースメイク方法教えて頂きたいです。


これからもブログの更新楽しみにしています(^^)
ちなみに、個人的にRinさんが若く見られたエピソードが大好きです。
なんだか、未来の容姿に希望が持てるというか、、、勇気をもらえます!☆☆

2016/11/15 (Tue) 13:15 | いらも #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

いらもさんv-354
いつも見てくださり、ありがとうございますv-291
お返事はこちら↓でしています。
http://spark75.blog32.fc2.com/blog-entry-4152.html
それから、テカリについてですが。。。
テカリやすい部分にのみ、オイルコントロール下地を使われるといいと思いますヨ。
また何かありましたらコメントくださいね!v-290

2016/12/06 (Tue) 01:59 | rei #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。